なぜか後悔する部屋探しの秘密 ~盲点がいっぱい~
« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

家具に気をつけろ!!

家具は何でもかんでも買っていいってもんじゃありません。

やはり新生活となると新しい出会いなんか期待しちゃったりします。

その度かっこいい部屋つくりたい!

もしかしたら新しいなにかがあるかも・・・

なんて甘い幻想を抱きつつ

新しい家具を買って失敗しました。

だって新生活では何かと物入り。

調子にのって家具をを買い漁ってしまうと

新生活の生活費を食いつぶしてしまうという事態に陥ります。

おまけに後で飽きて、何でこんなもん買ったんだろうってなります。

というわけで。

ポイント

●家具はシンプルに
家具は高価なのでよっぽどの人以外は買い替えが利きません。
ということでシンプルな家具を選びましょう。
シンプルな家具は応用が利きます。そして趣味は確実に変わります。
お気に入りの家具はそこそこ稼げるようになってから。

●部屋の色は小物で出す
雑貨屋に行くといい感じの布が手ごろな価格で売ってます。

要は調子に乗りすぎるなってことです。

シンプルで割と手頃な家具だったらIKEAとかお勧めです。

間違っても赤いソファとかはやめましょう。
【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
未分類 | CM(4) | TB(0) 2008.03.02(Sun) 21:48

駅からの徒歩時間に気をつけろ!

駅から徒歩何分か重要です。

正直、盲点でも何でもないです。

やっぱり近いほうがいいです。

かといって近すぎると家賃も高いし

たまにうるさかったりします。

僕は部屋探しをするとき営業の方に

駅から出て路地を二回くらい曲った所が静かでいいと聞きました。

ほんまか?

まぁ実際、静かでしたので参考にしてください。

ちなみに不動産屋で部屋を紹介されたときに

かいてある徒歩○○分というのは

1分あたり80メートルで計算してあります。

徒歩15分超えると結構だるいので気を付けてください。

また駅までの間にコンビニあるいはビデオ屋があると

若干遠くても何とかなります。

10分以内が目安というところです。

【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
場所の盲点 | CM(0) | TB(0) 2008.02.27(Wed) 21:19

最寄りのコンビニに気をつけろ!

最寄りのコンビニは重要です。

なぜ重要か?

言うまでもなくコンビニは普通に生活する上で便利です。

おなかがすいたとき、暇なとき、飲み足りないとき、

そんなときコンビニです。

●ポイント

(1)徒歩5分圏内?

(2)金はおろせる?

(3)酒はおいてある?

(4)立ち読みはできる?

(5)帰り道にある?

以上の点に注意しましょう。

個人的には商品の充実度でセブンイレブンが好きです。

また、たまにかわいい店員に運命を感じたりしますが

勘違いであることが大半なので注意しましょう。

あと風邪ひいたときのコンビニ店員はおっさんでも天使に見えます。

あくまでおっさんなのでここも注意が必要です。

またコンビニは中高生のたまり場になりやく

めっちゃうるさかったりするので目の前に住むのはお勧めしません。
【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
場所の盲点 | CM(2) | TB(0) 2008.02.25(Mon) 00:50

壁に気をつけろ!

壁は盲点になりがちです。

いい部屋だなー広いしやすいし最高じゃーん

とか思っていざ住みはじめると

隣の部屋の生活音が気になって夜も眠れない

おちおち電話もできないし友達なんて呼べません

おまけに音楽も聞けないし映画観てる途中に

隣の部屋から笑い声が聞こえてくる

ってんじゃせっかくの新生活も台無しです。

ということでどんな壁がいいのかお教えします。


●ポイント
(1)建物の構造の強度による傾向
一般的に重量鉄骨以上(書類で確認)から選択すると比較的壁の厚いものが多いようです。
木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄骨鉄筋コンクリート

(2)現物はしっかり確認
結局は現物の確認が最重要です。壁を叩いてみましょう。
いろいろ物件を回っていると叩いた時の音の違いがわかるはず。
重い音のする物件を選びましょう。軽い音の物件は要注意です。

(3)音は壁だけじゃない
天井も要注意です。マンションによっては上の階の音がすごいケースもあります。
ここは盲点になりがちなので注意しておきましょう。
また周囲の騒音(電車等)なんかにも注意しましょう。


最後になりましたが音を出すのは周りだけじゃないので

加害者にならないようにもそこそこ気をつけたほうがいいですよ。

僕はドイツW杯の時、深夜、連日のように騒ぎすぎて苦情が殺到しました。

あわや警察沙汰でした。

結局、大家さんのところに行って

今度騒いだら出ていきますって念書を書いたら落ち着きました。

気をつけたほうがいいですよ。
【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
部屋の盲点 | CM(0) | TB(0) 2008.02.25(Mon) 00:06

はじめましてtoy1983です。

はじめましてtoy1983です。

1983年生まれです。

一人暮らしを始めていま4部屋めに住んでます。

部屋探しには色々と盲点があるんでその辺をだらだらと

書いていきます。
【お得情報】 関西新生活応援フェア IKEAにロザンに部屋探し!
【HOME'S】新生活応援フェア
未分類 | CM(0) | TB(0) 2008.02.24(Sun) 23:25
copyright © なぜか後悔する部屋探しの秘密 ~盲点がいっぱい~ all rights reserved.
